去る6月9日に恒例の早慶合同BBQ大会がシカゴ郊外にあるBussey Woods, Elk Grove Villageにて開催されました。
当日はさわやかな晴天、大変なBBQ日和で、早慶合計47人が集まりました。
私は5月末に東京に本社がある勤務先のシカゴの米国法人に赴任したばかり、まさにこの日シカゴ稲門会デビューを果たすこととなりました。
皆さんご家族連れで終始和やかで楽しい雰囲気で、まだ日本から来て間もない私と息子(5歳)は久しぶりにたくさんの日本人の方々と触れ合えてとてもリラックス出来、何とも楽しい時間が過ごせました。特に息子は同じ年頃のお友達と広大な原っぱで思い切り遊び、自然と触れ合い、なんとも楽しそうでした。
肝心のBBQの方も幹事の皆様始め参加者の方々の段取り・準備・焼き全てが玄人はだしで見事としか言えませんでした。アメリカならではの豪快な大きさのお肉が良い具合に次々と焼かれ、適度に味がつけられて、あまりのおいしさに本当に驚いてしまいました。また、釣り分科会の皆さんからその日にミシガン湖で釣られたという巨大なサーモンがプレゼントされ、それも豪快に焼かれて皆でおいしく頂きました。食後に行われたスイカ割にも子供たちは大喜びでした。唯一の心残りは運転して帰らなければならなかったのでお酒がお預けとなってしまったことです。
母子のみのアメリカ赴任直後の大変で心細い日々を送っていた中、初対面の皆様に温かく仲間に迎えて頂き、稲門会のよさを今までになく強く感じた1日となりました。世界中のどこにいても、卒業から何年たっても、同窓の仲間とつながり合える稲門会の存在に、息子ともども大感謝です。また次の機会も親子で参加させて頂こうと思っています。
正木